ダイスについて

セッション中のダイスとその処理関連における注意事項です。

クリティカル・ファンブルのルール

1~5をクリティカル
技能値の1/5以下をスペシャル
96~100をファンブルとして処理します。

・SANチェックにCSFは適用しません。

 

CSFの処理について

CSが出た時に追加情報がない場合、+10%チケットや+20%チケットをプレゼントする事があります。
セッション中に、これらの技能補正チケットを使わなかった場合、技能の成長に使うことが可能です。
詳細は下記『成長のルール』を参照願います。

また、同様にロールの失敗をやり直す事のできる「リロールチケット」をプレゼントする場合もあります。
こちらは利用がなかった場合、セッション終了後に破棄となります。ご注意下さい。


F処理でHPへのダメージが入る場合がありますが、その際のダメージは回復不可です。
ただし、他の正規理由で傷を負った場合の回復でのオーバーヒールは可能です。
詳細は回復についてをご覧ください。

ダイスロールについて

ダイスは指示がない限りはCCBで振ってください。
(1d100で振ってもいいですが、Sの判定が出ない=気づかず適用できない場合があります)


技能は最大95までです。(【知識】・【幸運】・【アイデア】含む)
95を超えた技能に関しては95でダイスロールお願いします。
つまりはどれだけ成長していても96以上を出したら失敗(ファンブル)です。


ダイスロールはKPに促されて、又は提案にKPがOKを出し、どうぞと言ったら振ってください。
勝手に振られたダイスは無効とさせて頂きます。


基本的にセッション中の振り直しはなしでお願いします。
(例)CCBで振らなかった、不等記号を間違えたなど)
ただし、目標値が間違っている場合などは振り直しOKです。
(例)目星25で振る場所を聞き耳50で振った


KPが納得する理由があれば、他技能の成功で、メインで振りたい技能に補正をかけることが可能です。
(【芸術[大道芸]】成功で【投擲】に補正…など)
補正は基本的に+10です


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